2016年

5月

14日

モデルになった?春日神社^^

先日、境内でデッサンされている女性がいらしたので絵を見せていただきました。するとそこには春日神社、自慢の?ハンサムポーズが。。そう、この角度は紅葉の時期になると一段と美しいのです。

その方にお願いして、水彩画をパソコンに送っていただきました。

山﨑元子様、ありがとうございました。またのご参拝、お待ちしております。                            禰宜

2 コメント

2016年

4月

23日

「どなたでも参加できる神事」のお知らせ

今年の春分より月一回、神様に感謝をお伝えする機会としてどなたでも参加していただける神事を行っております。

 

今月は22日に執り行いました。今回は未だ揺れが続く熊本地方へ祈りを送る機会とさせていただきましたが、皆さん、真摯にまた静かな気持ちで神事に向き合ってくださいました。

 

神様と参拝者の方を執り持ちながら、とてもあたたかい気持ちが広がり胸がいっぱいになりました。

一緒に祈ることの尊さを教えていただきました。

 

 

お集まりいただいたのは、拝殿のポスターをご覧になったり、Facebookを通じて来てくださったりとさまざまです。その時間帯に祈りの気持ちを合わせてくださった地方の方もいらっしゃいました。(鳥取、大阪からありがとうございました)

 

終わってから直会のお神酒の代わりにお水を差し上げました。

これは神様に奉奏したクリスタルボウルに浄化作用があるため、少しでも早く流していただきたいためです。

その後、お時間のある方は自由にクリスタルボウルを鳴らしていただいたり、初めて合う方同士が談笑なさったり等、楽しいひと時がございました。

 

五月の神事も神事終了後はしばらく開放いたしますので、お話がある方はどうぞゆっくりなさってください。

 

                           禰宜

0 コメント

2016年

2月

04日

Facebookはじめました。

 

Facebookを始めました。

こちらの方が更新が早いのでどうぞご利用くださいませ。

 

https://www.facebook.com/kasugajinjaookura/

 

 

0 コメント

2015年

12月

26日

新しい授与品のご案内 其ノ二

 

平成28年から、干支の土鈴を頒布することになりました。

表の梅や松は神職の手描きゆえ多少の違いはご了承下さいませ。

 

 

裏はさまざまな字体の「寿」。さて、皆様の手元にはどの「寿」が届くのでしょうか。

 

0 コメント

2015年

12月

25日

新しい授与品のご案内 

 

家族の一員であるペットたち。彼らの心身の健康をお祈りし、

新たにペット守りをご用意いたしました。

祈りを込めて、そっと首輪につけて差し上げてください。

 

0 コメント

2015年

9月

06日

例大祭つつがなく

今年は例大祭の神事を9月1日、神様に町内をお渡りいただく神輿渡御と、また御心をおなぐさめする奉納演芸を5日にいたしましたが

おかげさまで滞りなく執りおさめることができました。ひとえに氏子、崇敬者の皆様のおかげと心から御礼申し上げます。

皆様方の一年間のご健勝とご多幸をお祈りしつつ感謝のご挨拶とさせて頂きます。


今年も神様のお神輿に、お稲荷さんと弁天様にもお乗りいただきました。

町内をご覧いただく一年に一回のスペシャルな日。

 

今年は法被も新しく!

0 コメント

2015年

2月

11日

2015年 節分祭。

今年も盛大に行われた節分祭。下記のスケジュールで行われました。



8時半   青少年育成餅つき大会(受験生集まれ!)

      町田警察署大蔵駐在所 所長 遠藤さんによる特別イベント


10時     節分祭式典(年男年女参列)


10時半    神楽殿にて恒例の楽しい豆まき

      福豆、福品、魚屋路割引券等 多数ご用意


詳しくは「年間行事」の「2015年節分祭」をご高覧願います♬毎年同じのようで少し違う、そして年々盛り上がる節分祭でございます。

いつも本当にありがとうございます!

                          文責 ねぎ

 

2015年

1月

10日

「龍恋の小鈴」頒布いたします

 次回は、2月1日、節分祭の折に社務所にて問い合わせ下さいませ。

0 コメント

2014年

12月

29日

弁天堂龍女神、水琴鈴守り

あたらしい授与品がお正月から並びました。

心が浄められるような涼やかな音色の鈴守り。

金、銀、水色、黄緑、ピンクの5色を用意しております。

今年は禰宜の手製の「龍めがみくじ」つきです。

また、今年は龍神のストラップの頒布をはじめました。

こちらは中国結びのタイプです。

赤い瑪瑙に金で龍神が彫られております。

石の部分はタイガーアイや水晶などいろいろなタイプがございます。


ストラップは共に、革紐が添えられたタイプやループ状のものなど、いろいろな種類を取り揃えております。

次回は節分祭にお求めいただけます。


全て禰宜手製の「龍めがみくじ」付です。

0 コメント

2014年

9月

12日

演芸奉納がさらに充実してまいりました

今年も雨の中、無事、例大祭にかかわる行事が執り行われました。

 

演芸奉納の頃はどしゃぶりでしたが、急遽ブルーシートで簡易屋根を設け、

ひとつの団体以外はすべて奉納していただけました。

 

手前味噌ながら、わが神社の演芸は地元の参加が充実しております。

幼稚園、小学校、中学校、今年ははじめて高校、巫女出身のアイドル、氏子の一芸を持つ方、ご年配の鶴寿会の方々、駐在さん、町内会の役員、町田のよさこいチーム等々・・・地元の方に活躍していただいた上で、プロの歌手もお招きしております。

 

その中から、一部ご紹介いたします♪

 

今年、

8年目を迎える大蔵ソーラン

8年前のお子さんは今や・・・。

 

下の写真、

の文字もまぶしいです!

お祭りを通して、

次々と紡いでいってくださいね。

今回、はじめての試み。

地元の子ども達による「黒田節」

です!

愛らしいですね~♪

 

先生、ここまで子ども達を

導いてくださって、

ありがとうございました!

 

ホンの一部のご紹介でしたが、手作り感あふれる大蔵のお祭り。

この‘伝統’はこれからも受け継がれていくことでしょう。

来年もどうぞ、楽しみにお越しくださいませ。

 

                           (文責 ネギ)

0 コメント